"Lean Startup Japan"

新規事業を成功させる4つのステップ

About Case Study

Lean Startup Japan ケーススタディについて

Lean Startup Japanでは、日本ではほとんど紹介されていないLean Startupの適用ケースを、成功、失敗を問わず紹介していきたいと思います。

紹介するケースのほとんどは、Lean Startupを実践したスタートアップ本人によって投稿された記事やビデオからの翻訳なので、起業時の臨場感が伝わる内容になっています。

しかし、Lean StartupはPrinciple(行動指針)であってPractice(慣例)ではないため、事例によっては特定の具体的な活動(例えばマーケティング戦略)が成功要因にも失敗要因にも挙げられることがあります。

これはスティーブ・ブランクの”Four Steps to the Epiphany”でも紹介されているとおり、市場タイプと製品タイプの組み合わせによって、最適なマーケティング戦略が変わることの良い証明なのです。

ケーススタディは、そのスタートアップがどのようなPrincipleに基づいて最適な戦略へとたどり着いたか?、失敗から何を学び取ったのか?を読み取って頂くことを目的に掲載しているため、スタートアップが採用した戦略の紹介ではないことにご注意下さい。

特に、ご自身の製品タイプと似ているからと言って、そのスタートアップが採用した戦略が正しいとは限りませんし、対象とする市場、時代背景の違いなどをご理解の上でご参照下さい。

また、ケーススタディは抄訳にて掲載しています。

イディオムの意図の確認、ビデオのスクリプト検証を行った完訳ではありません。

詳細な情報が必要な場合は、参照元資料をご参照いただくようお願いいたします。

No Comments.

Leave a Reply

(required)

(required)